天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

愛しているよ

中国の男性は、口先だけで何かを言うのが苦手らしいです。
これは人間的ですばらしいことですよね。

中国っていうと、不良食品とか詐欺とか、
そういうマイナスのイメージが先走ってしまいそうですが、
どうしてどうして、中国、やっぱ、なかなかのものです。

一手、学ばせてもらいました。

毎日中国経済(http://news.livedoor.com/article/detail/8542818/)からの引用です。

♦ここから引用♦

中国の男性、口に出すのが最も苦手な言葉とは?―中国ネット

中国メディア・華声在線は16日、2月14日は西洋ではバレンタインデーとされ、
恋人たちが花火を見に行ったり、映画を見たり、ランタン祭りを見に行ったりしたと報じた。

しかし、一部の恋人たちは「文字を刻む」方法でしか愛の思い出を作れないようだ。
バレンタインデー後に湖南省の烈士公園にある木製の柱には「○○は××を愛してる」とか、
「離れない」とか、「○○、君を一生愛する」とかいった「愛情宣言」が多く刻まれた。

公園側は修理のための経費を申請中とのことだ。

中国の男性は各種の行動によって愛を示す一方で、口で愛を伝えることは少ない。

先日、ある中国のネットユーザーが
「天下の男性のなかで、中国の男性が最も『愛している』と言わない」とする文章を
発表した。

文章の内容は以下のとおり。

米国で26年暮らしているが、
早いうちに英語で口先だけ「愛している」と言うことを覚えた。
従業員や近隣住民、果ては見知らぬ人を相手に1日平均70回あまりも口にする。

現地で生まれた息子は、私とのケンカが終結すると
電話口に英語で「パパ、愛してる」と言うのを忘れない。

ところがだ、これを中国語にすると死んでも口に出せない。
トイレにこもって小声で練習したりもするのだが、
歯が浮くような、気取っているような感じがする。

自分に対する蔑視に耐えきれなくなる。
80歳を過ぎた母の様子を見に北京へ戻ったとき、
あと何回母親の顔を見られるか分からないという思いから

「母さん、愛してるよ」

と口にした。
すると母親はにわかに驚き、
私の目を見て「あんた、頭おかしくなっちゃったんじゃないか」と訝しげに聞いてきた。

中華民族の男は、愛を行動で示せるが、愛を語ることはできない。
欧米の男子は、毎日愛を口先で語るだけで実際は何もしないと私は思う。

かたや中国の男子は最も地味ながらも一生懸命に取り組む。
だからこそ、われわれは世界最多の人口を生みだしたのだ。
この偉業は言うだけではできないのだ。

典拠:毎日中国経済 http://news.livedoor.com/article/detail/8542818/

♦ここまで引用♦

最後の部分、
「われわれは世界最多の人口を生みだしたのだ。
この偉業は言うだけではできないのだ。」

これには笑わせられました。ユーモアも1級です。

それにしても中国の男性、かっこいいですね。
「男は黙ってサッポロビール」ってやつですね。
ダンディズムが感じられます。かなりかっこいいです。

わたしの住んでいる天安市。
ここには大学が10だったか12だったか、ものすごい数があるんですが、
そのなかでもS大学は外国からの留学生が多いことで有名です。
(ちなみにわたしの所属する大学ではありません)

その大学もときどき行くので、学生らの傾向などについてはけっこうわかってるんですが、
その大学の女子学生らに聞くと、
中国からの男子学生らに好意を懐いているケースがかなり多いんです。

「あたしも、あの中国の学生が好き」

って感じです。

なんで中国からの男子学生が人気があるのか、ながいこと理解に苦しんでいました。

でも、上の記事を見て、かなりの部分、納得!って感じです。
そうだったんですか。

中国の男たちよ、おそれいりました。
男は黙ってサッポロビールっていう、あのフレーズを地でいっているから、
女の子たちにはモテルんですね。

納得がいって、なんとなくほかほかとなるわが心であります。
一句いってみます。

「中国の男にもあり麦酒香」


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング