天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

日本人の思いやり_ (学生エッセイ0005

きょうはhgc君の作品です。
ホームステイでのお話で、心暖まる内容となっております。
日本人の思いやりというテーマですが、
韓国人の二倍、三倍だと言われると、ちょっとこそばゆい気もします。
それではお楽しみ下さい。

<日本人の思いやり>
去年の夏、私はすばらしい機会を得て日本に行くことになりました。9泊10日間の日程でしたが、その中で2泊3日はホームステイをすることになっていました。

実は海外を訪問するのははじめてのこと。心配にもなり負担にもなりました。
日本語を専攻する学生だけど、日本文化について知っていることがあまりなかった私は、日本に行く前にインターネットを検索した覚えがあります!

ホームステイの家庭を訪問したとき、いちばん驚いたのはホームステイ家族全員の思いやりでした。
実は私の両親と歳が近いです。しかし、彼らは私のために思いやりをもって接してくれました。
日本人がとても親切だというのは知っていましたが、直接行って「思いやり」を受けてみると、少し照れくさかったです。韓国の人たちも、思いやりはあります。しかし日本人たちは、それの二倍と三倍と言えます。

韓国では毎日キムチを食べます。ホームステイの家族たちはそれを知ってキムチを漬けてくれました。韓国とは少し味が異なったけど、その心遣いにすごく感動しました。そして、下着も直接洗濯をしてもらいました。すごく恥ずかしかったです。

最終日は私のために直接半袖Tシャツも作ってくれました。普通はプレゼントっていうのは買ってくれるものですが、その家のお母さんは初めて来た日から帰る日まで、もしかしたら私が目を覚せるだろうかと配慮をしてくれた家族が目に浮かびます。
いつまた私がこのような経験をできるかは分かりません。最初で最後かもしれないという思いで最後の日は眠れませんでした。ぜひまた日本に行ったら愛媛県の松山ホームステイ家庭を訪問したいと思いました。
そんなこんなで無事に2泊3日を終える日は、情がうつって帰るのがつれいほどでした。家族たちの思いやりと、その心は忘れられないです。心配したのとは裏腹に最も暖かい思い出になりました。


<일본사람들의 배려>
지난여름에 나는 좋은기회로 일본을 가게되었습니다. 9박10일동안의 일정이였는데, 그중에서 2박3일은 홈스테이를 하는것이였습니다. 사실 해외를 처음 방문하는일이었습니다. 걱정도되고, 부담도 됬습다. 일본어를 전공하는 학생이지만, 일본문화에 대해 아는것이 별로 없었던 저는 일본을 가기전에 인터넷을 검색했던 기억이 납니다. 홈스테이 가정을 방문했을때 가장 놀라웠던것은 홈스테이 가족전원의 배려였습니다. 사실 저의 부모님과 나이가 비슷합니다. 하지만 그들은 나를 위해 배려를 해주었습니다. 매우 친절하다는것은 알고 있지만, 직접 가서 배려를 받으니 조금 부끄러웠습니다. 우리나라사람들도 배려를 합니다. 하지만, 일본인들은 그것의 두배라고세배라고 말할수있습니다. 한국에서는 매일 김치를 먹습니다. 홈스테이가족들은 그것을 알고 김치를 직접 담가주셨습니다. 한국하고는 조금 맛이 달랐지만, 그 정성에 매우 감동했습니다. 그리고 속옷도 직접 빨래를 해주셨습다. 굉장히 부끄러웠습니다. 마지막날은 나를 위해 직접 반팔티도 만들어 주셨습니다. 보통 선물을 사서 주는데, 어머님은 처음 왔던 날부터, 가는날까지 배려를, 행여나 내가 잠 에서 일어날까, 배려를 해주었던 가족이 떠오릅니다.
언제 다시 제가 이런 경험을 할수 있을지는 모르겠습니다. 처음이자 마지막일지도 모른다는 생각에 마지막날은 잠이 오지 않았습니다. 꼭 다시 일본에 온다면 에히메현의 마츠야마 홈스테이 가정을 방문하고 싶다고 생각 했습니다.
그렇게무사히 2박3일을 마치는 날은 정이 들어 가기가 싫을 정도 였습니다. 가족들의 배려와, 그 마음은 잊지 못할 것 입니다. 걱정했던 것 과는 다르게 가장 따듯한 추억이 되었습니다.


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング