天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

大和撫子_ 学生エッセイ0003

わたくしが教えている学生らのエッセイ(作文)をご紹介するシリーズです。
韓国の学生が、日本の文化やことばや習慣などの面で、
ちょっと驚いたりびっくりしたり納得したりした経験を土台として書いたエッセイです。
(原文そのままですと、かなり間違いがありますので、わたくしが適当に直しております。)

今回は、oyj君の作品です。二枚目の彼。
「大和撫子」というテーマで、エッセイの中には「そんな日本女性と結婚したい」とありますが、
彼すでに恋人(韓国人)がいるそうです^^。

大和ナデシコの説明の部分で、
「窈窕たる淑女」というかなり難しい言葉が出てきますが、
これは「ようちょうたるしゅくじょ」ということで、非常におしとやかな女性のことを表わすことばです。
「窈窕」などということばはわたしもはじめて目にしました。
韓国語では学生が知っているくらいですから、普通に使われるみたいですね。
日本語で「窈窕」などという語は、たいていの方が知らない語ではないかと思われます。^^
それではお楽しみください。

<大和撫子>
大和撫子という日本の言葉がある。
この言葉は大和(日本の魂)ナデシコ(窈窕たる淑女)の意味で日本のドラマのタイトルでも有名だ。
基本的に韓国人より日本人が細かく几帳面だ。
小さなことから気を配って気を遣ってくれる点では、韓国人より日本人が上手(うわて)だ。
そのような面プラス従順な面で、韓国人が見るにはこれ以上の嫁はない。
さらに韓国語より日本語がより女性的であり、日本の女性たちの猫撫で声はかわいい。
韓国人だけでなく、世界の男たちの中で誰が従順で小さなこと一つ一つに気を使ってくれる女性が嫌いな人があろうか。
もちろん韓国女性たちが従順でなかったり、夫に無関心だというものではないが、
日本の女性は韓国の女性よりもっと夫に神経をたくさん使うようだ。
韓国の有名な芸能人が日本人と結婚して紹介する番組を見ていると不思議な点が多い。
朝ごはんをちゃんと出してくれた場面があったけど、
まるで満漢全席(まんかんぜんせき)のようだ。
内助をするのは韓国人が見るには不思議なほどうまい。
普通男の人は、女性は顔がきれいでないとだめだというが、結婚相手は違うと思う。
顔がきれいなのもいいけど、結婚をするときは、所帯つまり内助が上手な女性と結婚をしなければならないと思う。
このような内助は、韓国人女性より日本女性がよく教育を受けているようで、文化もまたそういう感じだ。
私も日本人の女性と結婚したい。

<韓国語の原文>
大和撫子라는 일본의 말이 있다.
이 말은 야마토(일본의 영혼) 나데시코 (요조숙녀)의 뜻으로 일본의 드라마 제목으로 유명하다.
기본적으로 한국인보다는 일본인이 세세하고 꼼꼼하다.
아주 작은것부터 챙겨주고 신경써주는 점에서는 한국인보다 일본인이 능숙하다.그러한 면과 순종적인 면에서 한국인이 보기에는 이보다 더한 신부감은 없다.그리고 한국어보다 일본어가 보다 여성스러우며, 일본 여성들의 猫撫で声는 귀엽다.
한국인 뿐만이 아닌 전 세계의 남자들 중 누가 순종적이고 작은 것 하나 하나 신경써주는 여자를 싫어하는 사람이 있겠는가? 물론 한국여자들이 순종적이지 못하거나 남편 남자친구에게 무관심하다는 것이 아니지만 일본의 여자는 한국 여자들 보다 더 남편 남자친구에게 신경을 많이 쓰는 것 같다.
한국 유명 연예인이 일본인과 결혼해 소개하는 것중에 신기한 점이 많다. 아침을 챙겨주는 장면이 나왔는데 마치 만한전석처럼 챙겨주는 것과 내조를 하는 것은 한국인이 보기에는 신기할 정도로 잘한다.보통 남자들이 여자는 얼굴이 예뻐야한다고 하지만 결혼 상대는 다르다고 생각한다.얼굴이 예쁜것도 예쁜것이지만 결혼을 할때에는 집안살림 즉 내조를 잘하는 여자와 결혼을 해야한다고 생각한다.
이러한 내조는 한국인 여자보다 일본인 여자가 교육을 잘받는 것 같으며, 문화또한 그러한 것 같다. 나도 일본인의 여자와 결혼하고 싶다.

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (54)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング